モデルヲタダイアリー

【2018.8.26スタート】服とモデルさんと60年代の映画を愛するアラサーの日記。最近、源氏パイにハマっている。

秋冬、流行するもの【ファッション】

こんばんは❗

急に寒いですね🤧

寒いのが苦手な私としてはこれからの季節 憂鬱。でも冬服は好きなので、服でテンション上げていきたいと思います💪

 
 で、今回は服が好きでファッション情報にはそれなりにアンテナを張っているので、

この秋冬、流行しているもの、流行しそうなものを紹介します‼️

 


ビッグシルエット

 

 


相変わらず大きめサイズの人気が継続しています。ビームス、ジャーナルスタンダードなど大手セレクトショップでも大きめの服を多く展開していますし、メンズノンノやSPRiNGなど雑誌を見ても、ややゆったりめのカットが多いので。

 

ここ数年、ストリート系ファッションの人気が継続中で、ファッション通信のコレクションレポートを見ていても、当分衰えそうにないですね。

 

(↓↓↓下の写真は恥ずかしながら私 笑。ビッグシルエットのジャケットとシャツ)

 

f:id:kodudo0829:20181015190010j:image

 

 

 

首元レイヤード

 


MB氏によると、シャツ+タートルネックなど首元にレイヤードするのが流行るとか。

 MB氏はファッションにおいて、3首(首、手首、足首)が大事と言ってますからね。

 ただ、3年くらい前から首元レイヤードは定番になってきた印象があるので、より服に興味の薄い人にも浸透していくということでしょうか。

(↓↓↓下の写真もまたまた私です 笑。パーカーの下にタートルネックのTシャツをレイヤード)

 

f:id:kodudo0829:20181015190155j:image

 

www.neqwsnet-japan.info

 

 

英国調のチェック柄

 

 


毎年、秋になるとチェック柄が注目という記事を雑誌、ネット記事などで必ずと言っていいほど目にしますが、店舗やネットで服を見ていると、ブリティッシュな雰囲気で落ち着いたトラディショナルなチェック柄のアイテムが目立ちます。

 

ただ、スーツに合わせる用ではないので、ゆったりめのサイズ感になっています。セレクトショップの店員さんが言うには、そういうかっちりしたものにパーカーやスニーカーを合わせて、ラフに着るのが今っぽいとのこと。



 

www.bershka.com

 

 


ラガーシャツ


ラガーシャツを去年くらいから、多く見るようになりました。男女とも大きめのサイズ感でダボッと着るのが今っぽい。

 


 wear.jp 

 

 

 ダッドスニーカー

 

ダッドスニーカーとはお父さんが履いているようなボリュームのあるダサいスニーカーのこと。スタイリッシュには全然見えないのでなぜ流行っているのか謎ですが、最近、こういう靴を履いた若者を見かけます。

 

uptodate.tokyo

 

 

「あえて野暮ったい」というのも今年のキーワードかもしれませんね。90年代ストリートなダボっとしたシルエットが定着したり、Tシャツをパンツにインするのが市民権を得たり、そういう流れなのかもしれませんね。誰かが「なし」を「あり」にするのがファッションって言ってたのを思い出しました。


まとめ


要は今期もストリートテイストが流行るということですね。

ストリート系はアイテムが限られているので、トラディショナルなコートをダボっと羽織ったり、ラガーシャツやダッドスニーカーで変化をつけるのが今っぽいということではないでしょうか。

 

ここ数年は、毎年オーソドックスなストリート系の着こなしに何か足したり、アイテム自体変わったものにしたりと微妙なアップロードが行われてますな🤔

 

ではまた次の更新で✋