(服も好きな)60年代大好きっ子のブログ

【2018.8.26スタート】服とモデルさんと60年代の映画を愛するアラサーの日記。最近、源氏パイにハマっている。

ニュースの収集の仕方

こんばんは❗

今日はめちゃくちゃ暑かったですね😵


アラサーで世の中のことに無関心はヤバいので、ニュースはわりとチェックしているのですが、今回は、私がどうやってニュース情報を得ているのかを紹介します。

 


NHK 手話ニュース845

 

f:id:kodudo0829:20181007204112j:image

(↑↑↑私のテレビの録画画面です)

 

1日5分というコンパクトさと、手話ニュースということで、字幕が振り仮名つきで細かく出るので、疲れていても観れます。  時間がないとき用ですね。

 

基本は、サンジャポを録画して観てます。CM飛ばしても1時間以上あるので疲れますが 笑。テレビ以外でニュース観ることも増えたので、ネットで文章で読んだニュースをサンジャポの映像で詳しく確認という感じです。

 

昔は一時期、日経プラス10(BSジャパン)で特集が面白そうなとき観てました。

 


NewsPicks

 

f:id:kodudo0829:20181007204122j:image

 

(↑↑↑私のiPhoneのホーム画面です)

 

アプリならニューズピックスを見ます。ニュースに対するコメントで色んな意見を知るのも面白い。アプリ開くと無数にニュースが出てきます。

 

どんな情報をチェックするか迷う場合や時間がない人は、堀江貴文さんをフォローして、彼がコメントしているニュースをチェックするのがおすすめ。彼の慧眼は未だ健在だと思うので。有料記事も面白そうですが、私は無料で利用しています 笑。

 

NewsDigestというアプリもありますが、私はほとんど見ないですねぇ。ニュースの速報が見れるので、いち早く色んなことを知りたい方にはおすすめです。

 


週刊プレイボーイ

 

f:id:kodudo0829:20181007204145j:image

(↑↑↑私物です)

 

 

基本グラビアを楽しんでいますが  笑、モーリーロバートソン、古賀茂明、池田和隆などの連載をチェックすると、政治の話題をチェックできます。意見に賛同するというより、知識を深めるつもりで読んでいます。

 

連載以外でも、生きてく上であまり必要ない、どうでもいいニュースも誌面で教えてくれるのでありがたい雑誌です 笑。

 


その他

 


ツイッターでたくさんニュースをRTしている人をフォローしていれば、情報が入ってくるので、一番楽かも。

 

前述した堀江氏、ZOZOの田端信太郎氏、ジャーナリストの津田大介氏などたくさんいますよね。好みの人を見つけてフォローすればいいだけなので手軽。

 

 


今は色んな方法でニュースが観れるので、これからも状況に合わせたツールで、ニュースを見ていこうと思います。

 

ではまた次の更新で✋